プロフィール

梶原圭恵

Author:梶原圭恵
大分県出身。9歳よりヴァイオリンを 始め、福岡女学院高等学校音楽科、東 京音楽大学卒業。自身がリーダーを務 めるユニットFiddlasstar(フィドラス ター)では、ジャズ、オリジナルを中 心に各地で演奏活動を行う。2012年Fiddlasstar初のCDアルバムを発売。Voceミュージックスクールヴァイオリン講師。

レッスン・演奏依頼・お問い合わせ

最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

Jライブでした

image.jpg

奇跡的に雨には降られず、無事Jでのライブ終わりました!
お越し頂き有り難うございました!

今回はオリジナルの新曲は無かったものの、いつもの曲に少し手を加えてみたり、スタンダードのアレンジをしてみたり、意外と新しいことも多めのライブだったかなぁと思います。まぁ、同じ曲をやっても前と全く同じ演奏にはならないんですけど。。そこがライブのおもしろいとこですね^^

次回のJは8月19日、ヴィブラフォンのすずきあゆみちゃんと共に、真夏のラテンジャズナイトの予定です!!
ぜひあつーい夏を感じに来てくださーい!!

8月19日(火) ラテンジャズナイト☆
新宿 jazz spot J
すずきあゆみ(vib) 岸淑香(pf) 石井圭(b) 中里たかし(per) 梶原圭恵(vn)

edit↓ top↑

日本文化の祭典










6/15は豊島区民センターにて、日本文化の祭典 というイベントに出演させて頂きました^ ^
日本文化といえば、やっぱり着物 ですが、今は着付けも進化してるんですね!

今回は着物ドレスでの演奏という事で、着付けをしていだいたのですが、上の写真で4人が着ているドレス風の着物は、切ったり縫ったりしているわけではなく、なんとみんな振袖が付いたそのままの形で、着付けの技術でこのデザインに完成しているのです~!!
すごいですね!

帯にはふわふわのシフォンの生地を使ったり、かわいいビジューをつけてもらったり、細かくて写真では分かりませんが襟元にもラインストーンが付いてたり、、とにかくかわいかった…!!

そして私は右側の肩は出てるので、演奏もやりやすい!

バイオリニストの皆さん、コンサートの衣装にどうですか?
帯で姿勢もピシッとしますよー(笑)

コラボさせて頂いたダンサーのЯyokoさん、そしてそのダンサーさんに花衣をされたフラワーアーティストの今井さんもとっても素晴らしかったです^ ^

また着れる機会があるといいなあ♪
お越し頂いたお客様、スタッフの皆さま、有り難うございました^ ^

edit↓ top↑

マンハッタン

6/1は、いつもお世話になっているベーシスト玉木さんのバースデーライブでした^ ^

客席は超満員!!
満員すぎてもう客席と演奏者側の境目が無かった(笑)

ギターは鷲尾広太くん、そしてアルトサックスとハーモニカ菅野浩さん。
ハーモニカがね~素敵すぎるのよ~>_<
ほんとに皆さんにぜひ1度聴いてほしい!

素晴らしいジャズ兄貴たちに囲まれ(笑)緊張しつつがんばりましたー!

edit↓ top↑

ピアノトリオ


久々にクラシックのコンサートを聴きに行って来ました。
バイオリンとチェロの友人が出演です^ ^

ジャズでピアノトリオというと、ピアノ、ウッドベース、ドラムという編成ですが、クラシックだとピアノ、バイオリン、チェロという編成が通常の形。
曲にもよりますが、チェロが伴奏的なベースラインだけでなくて、メロディーになったり、バイオリンとユニゾンが続いたり、多彩な動きを見せるのがこのトリオの面白いところかな~と思いました。

若くて可憐な女の子3人組なのに、しっかり芯のある感じの演奏で素敵でした♪




edit↓ top↑

