プロフィール

梶原圭恵

Author:梶原圭恵
大分県出身。9歳よりヴァイオリンを 始め、福岡女学院高等学校音楽科、東 京音楽大学卒業。自身がリーダーを務 めるユニットFiddlasstar(フィドラス ター)では、ジャズ、オリジナルを中 心に各地で演奏活動を行う。2012年Fiddlasstar初のCDアルバムを発売。Voceミュージックスクールヴァイオリン講師。

レッスン・演奏依頼・お問い合わせ

最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

新ジャンル?

 
うーん
何か違和感を感じた、市販の譜面
 
 
よく見たら、ハッ(゜ロ゜)
 
ベサノバってなんだ!?
 
なんか濃厚で平べったい感じがする(>_<)
 
 
たぶん
 
 
ボサノバ
 
だよね。

edit↓ top↑

プロフィール写真


秋風の心地良い季節になってきましたね~
今日はチラシやホームページのための写真を撮ってもらいました♪

最初は真面目に撮ってみる。
いたってマジメに。

DSC02633_convert_20130923175010.jpg

だけど緑いっぱいで風も気持ちいいし
なんか、躍動感が欲しくなってきた!
ということで、
最終的に


DSC02668_convert_20130923175825.jpg

こうなりました(笑)

何かに使われるか、はたまたボツになるか、皆さんの評価次第です(笑)

edit↓ top↑

個人的なI got rhythm

先日の中野新橋トリオライブ、お越し頂き有り難うございましたm(__)m
音楽とセットの軽食メニュー、美味しかったですね♪

その時のライブでも演奏しました、I got rhythm。
ここ最近、モンキーマジックに次いでやたらよくやっております。

そういえばその昔に、I got rhythm をオーケストラとピアノでやったことがありました。
昔って、えーっと、、確か中学1年生とかだったかなぁ。。とおいきおく・・・
プログラムはI got rhythm、More、52ndstreet 、などなど。

オーケストラは、当時習っていたヴァイオリンの先生が編成していたジュニアオーケストラで、私はもちろんヴァイオリン♪チェロにも憧れてたけど。。
これがけっこう本格的で、モーツァルトのレクイエムとか、ベートーヴェンの皇帝とか、色々なプログラムで毎年演奏会をやってましたねぇ。懐かしい。

結局このオーケストラ版I got rhythm variations が、私がこの曲を耳にしたお初だったわけですが、今ライブやセッションでやってるI got rhythm とこの壮大なI got rhythm が同じ曲とは、、、おもしろすぎます。。
テーマのメロディーだけでよくこんだけ広げられたなあ~(↓下のyoutube参照♪)

そしてこの年のジュニアオケは、映画音楽特集ということで
E.T.やスターウォーズ、インディージョーンズ、などなど、スピルバーグ監督の作品の音楽といえば、作曲はジョン・ウィリアムズですが、
なんと、
このE. T. もスターウォーズもインディジョーンズもジョーズもシンドラーのリストも、ジュラシックパークも、、この時に演奏することが出来たのです~(>_<)

それはそれは難しくて、でもほんとにほんとに楽しかった~!

とても貴重ないい経験だったし、ヴァイオリンを始めてまだ数年だった私はたぶんまともには弾けてなかったと思うけど(^^;曲の素晴らしさは皮膚にビシバシ受けてました。

すごくいい時間だったなあ~
確実に自分の音楽人生に影響を与えております。

自分が感動したり好きだと思える音楽と出会えるのは有り難いことですね。。

そして、長くなりましたが(^^;

次回の中野新橋ハーモニーでのライブは、11月23日、ギターとベースによるワークショップの後、ヴァイオリンも加わりミニライブです♪

ぜひお越し下さい!

edit↓ top↑

ライブ

台風も無事去ったようなので、本日ライブありますよ~(^^)/
 
 
中野新橋、ハーモニーにて、17時からです。
 
 

edit↓ top↑

ラジオ☆

初☆ラジオ出演でした!
無事に終わってホッ。。
生演奏もしましたよ~!
パーソナリティーの藤田さん、素敵ないい声だったなあ~♪
0909_convert_20130910231643.jpg/
 
 
Blue green steps を一人ぼっちバージョンで!
 
 
右側がスタジオ。ショッピングセンターの中なので、スタジオの様子が外からもよく見えます。
 
Fiddlasstar のアルバムから、シナモンとSing sing sing をかけて頂きました(^^)/
ありがとうございました♪
 

edit↓ top↑

9/9ラジオ出演しまーす!

明日、9/9、東急系のコミュニティーラジオに出演させて頂きます(^^)/

生放送一回限り、再放送はないそうなので、お時間あれば、なにとぞ温かくお見守り、いや、お聞き守り下さい!


FMサルースの平日夕方6時から2時間の生放送番組「Muse Amuse」
18:10~のSound museのコーナーにゲストで出演させて頂きます♪

FMサルース ホームペー ジ 
http://www.fm-salus.jp/


【番組試聴のご案内の注意点】
この番組はサイマルラジオでも放送中です http://www.simulradio.jp/
上記のサイトからネットで全国どこでもネット(スマホ、パソコン
)でお聴きいただけます。
またユーストリームでも映像を配信しています。

イッツコムスタジオたまプラーザ http://www.ustream.tv/channel/itscom

edit↓ top↑

しっぽジャズ2

ホメリのしっぽジャズ、お越し頂き有り難うございましたm(__)m
 
やっぱりホメリさんのあの空間の生音は楽しいな~。
 
MCで「しっぽジャズ」の意味を初めて知ったベースの山本さんが、最後の最後におもむろにしっぽ(つまり弓です!)を使ってめっちゃかっこよく弾いてくれたので、
「ひとりしっぽじゃないじゃん」って言われなくて良かったです(笑)
 
北床さんアレンジの意外な(?)新曲も楽しかったなぁ~
 
 
最後のアンコールまで皆さまありがとうございました♪
 
 

edit↓ top↑

明日(9/5)スタート時間変わりました!

9/5のホメリのライブは、スタートの時間を19:30からとお伝えしていましたが、20:00からになりました!!
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
早めに来てケーキ食べててもいいですよ!!

edit↓ top↑

VoceミュージックスクールLive

8/31はVoceミュージックスクールの生徒さんたちの発表会ライブのサポートで演奏しました(^^)
 
人前で歌ったり演奏したりするのはなかなか勇気がいる事だと思いますが、みなさん緊張しながらも思い切って全力で楽しんでいて、終始笑顔の絶えない素敵なライブでした!
 
 
おつかれさまでした♪
 

edit↓ top↑

