プロフィール

梶原圭恵

Author:梶原圭恵
大分県出身。9歳よりヴァイオリンを 始め、福岡女学院高等学校音楽科、東 京音楽大学卒業。自身がリーダーを務 めるユニットFiddlasstar(フィドラス ター)では、ジャズ、オリジナルを中 心に各地で演奏活動を行う。2012年Fiddlasstar初のCDアルバムを発売。Voceミュージックスクールヴァイオリン講師。

レッスン・演奏依頼・お問い合わせ

最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

晴れた!

 
空が青い!
今日は外で演奏するお仕事です。
自分の楽器は使わず、借り物で演奏なので、いつも少しだけ違和感。
そして湿気があると響かない(>_<)
でも空が青いのでがんばります(笑)
 

edit↓ top↑

雨とボサノバ♪

今日は、仙川の森のテラスにて、ボサノバユニットseinanaさんと一緒に弾かせてもらいまーす!
 
森のテラスは緑がいっぱいのお庭がある一軒家で、聴く人も弾く人もゆったりくつろいで過ごせるすごくいいところです(^^)
 
今日は雨が少し降ってるけど、それもまた良いね。
 
 
 

edit↓ top↑

げんさんず

雨がしとしと、湿気が気になるこの頃、きのうは久しぶりに弦SUNズでリハをしてきました(^^)/

げんさんず
とは

バイオリン、5弦バイオリン、ビオラという編成のバンドです。
ジャズスタンダードをけっこう凝ったアレンジでやったりしております。
いかつい名前に似合わず、リハの休憩中にマカロンを食べたりするバンドです。
8月22日に神楽坂にてライブ予定ですので、みなさまぜひお誘いあわせの上お越しください♪


そして今日は、元町中華街491ハウスでライブです!
こちらも弦ばっかり3人でやっております。
バイオリン、バイオリン、ベースという編成。
何が起こるかは本番のお楽しみ~(笑)

edit↓ top↑

RADIO311

たまにはワタシだって真面目な事を長々と書くのだ!

というわけで
少し時間が経ってしまったけど…
先日観てきましたKamakaji Labさんの舞台『RADIO311』のお話。

タイトルに311とあるように
震災をテーマにした作品。
少し構えた気持ちになってました。

あーあの時の事が再現されるのかと。

だけど良い意味で予想外のストーリーでした。

現実にはあり得ない状況の、少し超常現象的な設定なのですが、役者さんのエネルギーや演出に引き込まれて、「いや、あり得ないっしょ」なんて考えが微塵も起こる間も無かった。

観ている間ずっとこの作品のパワーを浴び続けて、笑ったり泣いたり出来ました。

じゃあ思い返してみると、こっちの体力奪われそうなまでの、あのエネルギーってなんだったのかなーと思うと、登場人物達の家族の無事を強く願う力だったなと。

震災が起きた瞬間、きっと多くの人が家族、友人の無事を願っていたと思います。

震災から時間が経ち、報道や、震災から何年という言葉で、あの時何が起こったかを思い起こす事柄はたくさんあっても、あの時何を思ったかを思い出させるものは貴重だなと感じました。

一方で、家族や自分とは無関係のたくさんの人のために自分を犠牲にしようとする人の姿も描かれていた事も印象深かったです。

何がいいとか悪いとかではなく、たくさんの目に見えない思いが溢れていて素晴らしかったです。


この舞台、そもそも何がきっかけで観に行ったかというと、音楽を担当していたのがいつもお世話になっているジャズバイオリンの北床宗太郎さんだったからなのですが、舞台の最初から最後の最後、カーテンコールまで、ずーっとバイオリン一本での勝負だったのです(゜O゜

途中、SEと一緒に弾く場面もありましたが、単に雰囲気に合わせて鳴っているBGMとしてではなく、
バイオリンの響きが、非現実的なことを受け入れ易くし、舞台装置に無いものがあるように感じさせ、暗転していても何かを思わせ…大変素晴らしかったです。

完全に奏者目線ですが、演奏はしていないがステージ上には居る、という時間ってけっこう気力と体力を奪われます(^^;

演奏が終わってもずっと緊張感を保ってないといけないし。

オケピではなく役者さんと同じ位置にいるとなると、そういう場面が続くわけで、、大変な事ですね。。
もちろん観ている間はそんな事感じさせませんが。


こちらの作品、無事に5日間12公演(!)を終えられたそうです。
観に行けて良かったです(^^)

edit↓ top↑

移動!

奈奈ちゃんライブ無事終了~♪
いつも癒される歌声です(o^-^o)

なんとFiddlasstarのCDをお買い上げ下さったお客さまがいらっしゃいました!うれしい!!

さてこの勢いで新宿 Jに寄らせて頂きます(^^)

珍しくアクティブ(笑)

edit↓ top↑

ビートルズを歌う会♪

今日はこれからボーカル橋本奈奈ちゃんのライブで一緒に弾かせて頂きます(^^)/
 
その前にしっかり腹ごしらえ~ヽ(・∀・)ノ
奈奈ちゃんのハンバーグボリューム満点!
 
がっつり食べてがんばります!

edit↓ top↑

