プロフィール

梶原圭恵

Author:梶原圭恵
大分県出身。9歳よりヴァイオリンを 始め、福岡女学院高等学校音楽科、東 京音楽大学卒業。自身がリーダーを務 めるユニットFiddlasstar(フィドラス ター)では、ジャズ、オリジナルを中 心に各地で演奏活動を行う。2012年Fiddlasstar初のCDアルバムを発売。Voceミュージックスクールヴァイオリン講師。

レッスン・演奏依頼・お問い合わせ

最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

ピアニスト

明日28日は本郷三丁目Gout にてライブです(^o^)/
 
今回ピアノを弾いてくれる方を紹介したいと思います!
 
 
 
ピアニストの鈴木くんです!
 
 
 
 
 
 
 





…………ピアニスト…なのか??
 
 
 
と思ったそこのあなた。
 
彼の繊細かつダイナミックなピアノの音色を聴きにぜひ明日お越しください(^o^)/
 
 
3年くらい埋もれてたオリジナル曲を復活させるレアライブです(>_<)
 
 
お時間あればぜひ
 
 
2011年11月28日(月)
 
本郷三丁目 gout (グー) 
 
1st.19:30~/2nd.20:50~/3rd .21:50~ 
 
チャージ 2,000円

edit↓ top↑

ChristianHowesWorkshop&Live

11月14日、アメリカよりジャズバイオリニストのクリスチャン・ハウズ氏が来日、ワークショップやライブなど開催されました!


彼はアメリカ国内はもちろん、世界中で演奏を行っている素晴らしいプレーヤーですが、毎年オハイオ州で1週間程ワークショップを行うなど、人材育成にも熱心です。

オハイオでは私も2回参加しましたが、ただクラスに参加するだけでなく、実際に街に出て様々な場所で演奏する機会が本っっ当にたっっくさん用意されているという、、かなり面白いプログラムとなっています。

まあ、私の場合は一週間テンパりっぱなしとなるワケですが^^;


今回の日本でのワークショップは、2、3人ずつ計5組が受講。

私もバンド枠という事でフィドラスターで受けさせて頂きました。

o0640048011611861384_convert_20111128001413.jpg



それぞれのやりたい事に応じて、的確な練習方法を示してくれます。
コード、スケール、知り尽くしていて音の選び方がかっこいい(>_<)
リズムやボウイングについてなど色々な質問に答えてくれました。


以前教えてもらった時はただただ難しくて必死だったけど、今回また改めてレッスンを受けられて、自分の「言葉」で演奏出来るようになるための基礎力をつけるメソッドなんだなーという印象を持ちました

それにしても通訳さんがいるって素晴らしいわー!!
その点も良かったです(笑)


ライブも大盛り上がり
もう実際に聴いて下さいとしか言いようがありません…来年も来てくれる事を願います(>_<)

edit↓ top↑

ライブ写真ちらほら

 
10/21、中目黒「楽屋」でのライブ
お越し頂き有り難うございました!
 
この日は、癒しと笑いのヴォーカル&ピアノユニット、rireさんとの2ステージライブで大いに盛り上がりました☆   
 
 
コラボも楽しかったね~
 
 
また来年もコラボ企画やりたいな~(^^)
計画を温めたいと思います!
 
 
んでもって、ピンチヒッターとして急遽サポートする事となった橋本奈奈ちゃんと一枚♪
 
素敵な奈奈ちゃんの世界観をぶち壊しゃしないかねとヒヤヒヤでしたが、さすが奈奈ちゃん!伸びやかな歌声に、私は隣で楽しく乗っかるのみなのでした☆
 
 
 
そして阿佐ヶ谷ジャズストリート
 
 
 
ライブハウスかと思いきや、ここ美容室なんです!
いつもと違う空間での演奏は新鮮ですね
お客さまにもそんな空気、楽しんで頂けたでしょうか(^^)
 
 
そんなこんなでもう11月(゜O゜
早いな~
ラストスパートです~☆
 

edit↓ top↑

12月7日jazz spot J

12月7日(水)

新宿 jazz spot J
http://www.jazzspot-j.com/

1st. 19:15~/2nd. 20:45~/3rd. 22:15~

チャージ \2,500(+オーダー)

出演 Fiddlasstar
梶原圭恵Vn 、角谷奈緒子Va 、鷲尾広太Gt 、寺尾陽介Ba

フィドラスターのワンマンライブ、2回目のJ出演です♪
新曲も入れてがんばりますよー☆

edit↓ top↑

11月28日珍しくピアノと二人ライブ

11月28日(月)

本郷三丁目 gout (グー)
http://www.jazz-gout.com/

1st.19:30~/2nd.20:50~/3rd.21:50~

チャージ \2,000(+オーダー)

出演 Violin 梶原圭恵 、Piano 鈴木孝彦

今回のグーは、ピアノと二人で。
気合い入れて好き勝手やらせて頂きたいと思います
お楽しみに!!

edit↓ top↑

