プロフィール

梶原圭恵

Author:梶原圭恵
大分県出身。9歳よりヴァイオリンを 始め、福岡女学院高等学校音楽科、東 京音楽大学卒業。自身がリーダーを務 めるユニットFiddlasstar(フィドラス ター)では、ジャズ、オリジナルを中 心に各地で演奏活動を行う。2012年Fiddlasstar初のCDアルバムを発売。Voceミュージックスクールヴァイオリン講師。

レッスン・演奏依頼・お問い合わせ

最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

コラボです。

「アニメーション」というジャンルのダンサー、おっきなわたるさんとコラボです。
先日お客さんとして公演を見に行ったんですが、とっても面白かったです(^_^)v
今回は舞台に立つ側、楽しみです♪



~おっきなわたるほぼソロなパフォーマンス公演~


●目黒食堂木曜ナイトショー●


『 無色透明 』


…何もない。
そこにあるはずのないもの。

それは本物であり嘘。



●場所
@目黒食堂

※Access
JR目黒駅の中央改札東口を出て左へ。
目黒通りに出る手前左にナナメに入る道があるのでそこを入った奥の地下1階です。

○ダイニング&バー 目黒食堂
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-16-2 クリスタル羽山ビル B1F
Tel 03-5798-4858

●地図
http://www.meguroshokudo.com/accessitem/map01.gif


●日時
…8月4日(木)

□1部

…開場 16:30~
…開演 17:30~(約1時間)

□2部

…開場 20:00~
…開演 21:00~(約1時間)

※1日2回公演。内容はほぼ変わりません。


●入場料(一人)

…当日
□4000円(内1800円分の飲食チケット付き)

…前売り(3verアリ)
□3500円(内1800円分の飲食チケット付き)

□2500円
(内600円分の飲食チケット付き)

□2000円
(飲食チケットは付きません)


※当日は1種類のみとなります。
※当日はゆっくりと座りながら、目黒食堂自慢の料理やお酒を片手にショーをご覧ください。
尚、持ち込みはご遠慮願います。




●毎月開催(6~8月)の3部作の3作目。


おっきなわたる初の『ほぼ』ソロパフォーマンス公演になります。

『ほぼ』はあまり気にしないでください(笑)

毎月中身が変ってます

今年最後の8月には…

ゲスト
□ヴァイオリン・梶原圭恵
□ギター・鷲尾広太
□ベース・寺尾陽介

さらにシークレットゲストも



目黒でお待ちしてます

edit↓ top↑

遅ればせながら

そうだ!CDの告知しよう!

というわけで、こちらです!↓




サポートをさせていただいている、シンガーソングライターの服部名々子さんのニューミニアルバムが先月発売されました☆
3曲全て参加させていただいてます♪
名々子さんの新たな魅力が詰まったオトナな雰囲気の作品です


2011年6月8日(水) CD全国発売決定 

photo-s01.jpg



「 TABOO 」
税込1,000円
全国のCDショップにて発売中
(商品番号XQHU-1011)

1. TABOO
2. 月光
3. アヴェマリア(カッチーニ)



【オンラインショップ参考URL】
※その他ショップでも購入可

●タワーレコードオンライン
http://tower.jp/artist/1836135/

●タワーレコードMobileオンライン
http://m.tower.jp/item/2870040

●HMVオンライン
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4031485

●アマゾン
http://www.amazon.co.jp/TABOO-%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%90%8D%E3%80%85%E5%AD%90/dp/B004TR6036

※上記のCDショップにて店頭予約も可



そしてこちらも同じく服部名々子さん☆
去年の10月に発売されました!
いろんな女性アーティストさんが参加されている童謡のコンピレーションアルバム。
ヴォーカルのバックが、ヴァイオリンとチェロのみ!のアレンジにかなり苦労しましたが・・・どんな感じになっているか是非聴いてみてください

 『memories ~ライブシーンを彩る女神たち~』 
photo-a03.jpg

定価¥2000(税込) 

品番 XQHU1005

【全国CDショップ、オンラインショップにて取寄せ可】


個性あふれる女性アーティストたちがノンジャンルで挑んだ
開拓の童謡コンピレーションアルバム。

POPSや演歌、クラシック等各地のライブシーンを彩る女性アーティストたち。
彼女たちが子供のころから聴いていた曲を自分自身でアレンジし、
まったく新しいスタイルの童謡へと昇華させる。
全曲バラエティに富んでおり老若男女問わず楽しめる作品となっている。

【収録曲】
1 小さな木の実 (服部名々子)
2 この道
3 ゆりかごのうた
4 海 (服部名々子)
5 こいのぼり(インストゥルメンタル)
6 犬のおまわりさん
7 花もよう
8 竹田の子守唄
9 アイスクリームの唄
10 シャボン玉(インストゥルメンタル)
11 五木の子守唄
12 赤い靴
13 夏の終わり
14 きらきらぼし
15 みかんの花咲く丘

edit↓ top↑

ひさびさワンマンでした。


久々のワンマンは、初場所、初3rdまでステージ、のライブでした。

いつものごとくメンバーに助けられ、、遊びに来てくれたお客さん、プレイヤーのみなさまに…感謝(>_<)


ジャマイカの風を感じていただこうのコーナー…楽しかったわ…イヒヒ

何をやったかって?

それは内緒です。
イヒヒ


あ、ついに暑さにやられたかと思われるのでこの辺で。

次回のfiddlasstarライブは、9月5日 新宿 J です。
ぜひお越しください♪

edit↓ top↑

三線♪


今夜はサポートでヴァイオリンを弾きます。

沖縄の楽器、三線も登場します☆
合間にちょっと弾かせてもらったけど…たーのしいー♪ヽ(´▽`)/

はじく系の楽器やりたい。。

またひとつ願望が増えてしまいました。

edit↓ top↑

ジャマイカ

毎日暑いですね(><)
日本も大概暑いですが、先月、とにかく暑くて空気が眩しい、、ジャマイカへ行って来ました☆

空気が眩しいとはどういうことかといいますと、このように↓

IMG_1847_convert_20110715233343.jpg

IMG_1850_convert_20110715233704.jpg

IMG_1851_convert_20110715233735.jpg

普通のデジカメで撮った写真がいつもより鮮やか

雨が降り続いた後の晴れだったそうで、湿気もかなりのものでした。
ジャマイカって秋田県と同じくらいの面積なんだそうです。
で、地形も日本に似ているそうで、確かに山の中を車で走ると地元(大分)の山道によく似てました。違うところはでこぼこ急カーブの山道を行く車がスピード緩めずぶっ飛ばしているとこかな。。怖かった。。。

初日は、あのボブ・マーリーのタフゴングスタジオへ。

IMG_1797_convert_20110715235450.jpg

このスタジオ、スゴイデス。
まずリハスタジオでリハが出来ます。
IMG_1798_convert_20110715235513.jpg

隣のスタジオでレコーディングして
IMG_1801_convert_20110716000116.jpg

その隣の建物で製造!
IMG_1809_convert_20110715235702.jpg


まさに自給自足(!?)
ボブ・マーリーが実際に使っていたオルガンなどもあるので、レゲエ好きな方はぜひ訪れてみては・・・

ここでのリハで初対面しましたこちらの方↓
IMG_1871_convert_20110716002109.jpg
ボブ・マーリーと一緒に活動していたギタリスト、アール・チナ・スミスさんです。

今回ジャマイカでの演奏に誘って頂いたギタリスト山口さんととっても仲良しで、私も一緒にセッションに参加させて頂きました!
というかジャマイカでの時間はほとんどこの方のおうちでセッションしてました

チナさんのおうちは庭が小さな森みたいになっていて、玄関先にピアノとかドラムとか置いてあって、そこでセッション!
IMG_1838_convert_20110716003036.jpg

外なんだけど木がたくさんあるからか不思議と涼しい。
ここでレコーディングしたりもするんだそうです。

IMG_1869_convert_20110716003138.jpg

物凄いエネルギーで音楽への情熱が溢れ出てる人でした。気づいたら日が暮れてた。
本当に不思議空間で、短い滞在期間だったけどここが一番印象に残ってます。
2日連続で行ったし。貴重な体験でした。

で、出演させて頂いたジャズフェス会場はこちら☆
P1020232_convert_20110716005159.jpg

気温は38度くらいじゃないですかね。。本番中は何故か台風のような強風に見舞われたり。私は熱中症になりかけたけど、ジャマイカ人は「平気だ」って言ってた・・・
さすがにみんな日陰にいたけどね。
P1020234_convert_20110716005547.jpg

しかしほんとに貴重な体験でした
他の出演者の7拍子半の曲が忘れられない・・・



まだまだいろんな事がありましたが、今日はこの辺で。
たった数日しかいれなかったけど、数日でのジャマイカの印象は「ギュッ」て感じです。
・・・全然意味わかりませんね。

車での移動中、大きな綺麗な家ばかりの閑静な通りを走ってたかと思うと、気づいたら店やら人やらゴチャゴチャしててなんとなく荒んだ感じの通りをいつのまにか走ってたり。
街からそんなに走らずに山道に入れたり。

現地でお世話になった方の話によると、ジャマイカはこの面積に対して世界で一番「教会」がたくさんある国なんだそうです。そしてもうひとつ世界一たくさんあるものが「バー」なんだそうな。
面白いとこです。
面白い人にも会えました。

また行けるといいな♪









edit↓ top↑

7月のライブです。

7月18日(月祝日☆) Fiddlasstarのライブです♪旅の思い出の曲もやる予定

本郷 gout (グゥ) http://www.jazz-gout.com/

19:30スタート

チャージ\2,000

梶原圭恵(Vn) 角谷奈緒子(Va) 鷲尾広太(gt) 寺尾陽介(b)

edit↓ top↑

