プロフィール

梶原圭恵

Author:梶原圭恵
大分県出身。9歳よりヴァイオリンを 始め、福岡女学院高等学校音楽科、東 京音楽大学卒業。自身がリーダーを務 めるユニットFiddlasstar(フィドラス ター)では、ジャズ、オリジナルを中 心に各地で演奏活動を行う。2012年Fiddlasstar初のCDアルバムを発売。Voceミュージックスクールヴァイオリン講師。

レッスン・演奏依頼・お問い合わせ

最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

なんじゃこりゃあ~

20090731115521
いや……超個人的な驚きです。

edit↓ top↑

十数年ぶりに

十数年ぶりに、歯医者さんに行って来ました。


下の奥歯、親知らずの半分埋もれてるあたりが炎症を起こしてズキズキ・・・口をうまく閉じられなかったのでマヌケ面がますます間延び・・・

親知らずってことは抜くのかなーやだなー歯抜いたことないのにーこわいよー


と3日間悶々と様子を見ましたが、、自力では治らないっぽいことを悟り、ビビりまくりながら歯医者さんへ



その結果、、
「抜かなくても大丈夫ですよ~。」との先生のお言葉

よかったー


「でも上の歯の尖ってるとこで頬っぺた傷つけちゃってるんで、少し削りましょうね~。」






・・・・・・・・・・・・・・・・・ひょええー・・・・・・・・・・・・・・








お陰様で口は閉じられるようになりました

edit↓ top↑

StarbucksCard

20090721133825
きのうのお仕事の時、こちらを戴きました♪

スターバックスカードと書かれた何やら立派な感じのカード。

商品券みたいなものかな~と思ってたら……お~!このカードに何度でも繰り返し入金して使えるんだとか!

すご―い!!


PASMOみたいな感じやね~(@_@)

スタバ好きでよく行く人には便利なカードですね♪

私もこの夏はスタバで涼も―

edit↓ top↑

ドラクエ

みなさんドラクエⅨやってますか??

私はⅨどころか、ドラクエ自体一度もやった事がありません…。

という話をこないだゲーム好きの生徒さんにしたら、

「そんな人が日本にいたなんてっ!!!!」

とめちゃくちゃ驚かれました(^o^;)そ―なん!?世間ではドラクエ休暇を取る人もいたりするらしいですからね~…恐るべしドラクエ!!

先日、6月にmoonstompでライブを行ったメンバーでRec♪したのですが、その時もちらほらドラクエの話題が出てたなあ~(>_<)

ミュージシャンには凝り性の人が多いのか、スジガネ入りのゲーマーです!!という人が割とたくさんいる気が……


さてさて、上記の4人組のお名前が決まりました~♪

fiddle+bass+guitarで

Fiddlasstar

フィドラスターです!
fiddleの割合が若干多い気もしますが…そこはヴァイオリンとウ゛ィオラの2人分という事で…(^^ゞ
どうぞよろしくお願いしま―す♪

edit↓ top↑

行ってきました!!

行ってきました!Christian Howes Creative Strings Workshop!

今年もはるばるアメリカまで。場所はオハイオ州コロンバス。

ジャズ、ブルーグラス、スコティッシュなどなどの響きを浴び続けた1週間。
毎日毎日、1日で48時間くらい経ってそうな濃い~日々でした。

その一部をご紹介


IMG_1495_convert_20090710225232.jpg
ワークショップが始まる前の晩から、すでに到着している面々は早速セッションセッション。
このセッションは毎日深夜3時頃から5時頃まで続くのでした・・・深夜っていうか、もう朝やね!






IMG_1499_convert_20090710234716.jpg IMG_1500_convert_20090710235432.jpg
日本から5人で参加♪このメンバーがまた最高に面白くて、油断すると笑い死にの危険にさらされます




IMG_1565_convert_20090710235004.jpg IMG_1546_convert_20090711170859.jpg


IMG_1511_convert_20090711170537.jpg
なぜセッションが深夜始まるのかというと、毎日午前2頃までこのワークショップの講師または参加者でライブをやっているからなのです!

とにかくみんなうますぎだし元気よすぎだし毎晩ピザ食べ過ぎです



IMG_1549_convert_20090711000028.jpg
毎日通ううちに常連客のおじさんと仲良く(笑)




IMG_1530_convert_20090711155156.jpg
アンサンブルのクラス。
こっちの人のリズムの感覚もさることながら、ハーモニーに対する感覚の鋭さ、柔軟さはすごく勉強になりました。でも私にとっては消化するには時間がかかりそうな内容でした~




6135_119364755521_674410521_2965810_5965164_n_convert_20090711160034.jpg IMG_1540_convert_20090711160206.jpg
とかなんとか言ってる間にも、カフェやマーケットで弾かせてもらったり。


IMG_1578_convert_20090711174345.jpg
いろいろな場所でパフォーマンスの機会が得られたのですが、特に忘れられない経験になったのがBobby Floyd Trioとみんなで一緒に演奏した時のこと。
ジャズオルガンのBobbyのソロ、泣けました。ほんとに
曲は「Sunny」。
よくわからない言い方だけど大感動の原因はたぶん、絶妙の極みなグルーヴ感で、もし自分の心が人間の形をしていたら、その肩をがっしり掴まれて揺さぶられているような・・・音と音の間まで生きているような・・・なんというかそんな感じが気づいたらスーっと入りこんで来ていました

わからん!という人はとにかくオハイオまで聴きに行ってください!(笑)



こんな濃厚~な時間を、これから噛み砕いてくだいて・・・消化せねば・・・。

コロンバスのみなさま、ありがとう!お世話になりました

IMG_1558_convert_20090711172014.jpg

edit↓ top↑

