プロフィール

梶原圭恵

Author:梶原圭恵
大分県出身。9歳よりヴァイオリンを 始め、福岡女学院高等学校音楽科、東 京音楽大学卒業。自身がリーダーを務 めるユニットFiddlasstar(フィドラス ター)では、ジャズ、オリジナルを中 心に各地で演奏活動を行う。2012年Fiddlasstar初のCDアルバムを発売。Voceミュージックスクールヴァイオリン講師。

レッスン・演奏依頼・お問い合わせ

最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

5月

改めて振り返ってみると、今月はけっこういろんなことがありました。

新しい出会い、いくつかの再会、それがきっかけでまた違う音楽に出会うことも出来ました。

今月はとにかくクラシックやらジャズやら、色んな人とセッションする機会を与えてもらっていて、それがよくよく考えてみると、実はずっと前からやりたいなぁ と密かに思っていたことが含まれていたりして、今更ながら「なんか今月すごかった!」と感じる今日月末前…。

まだ今月はもうひとつ、再会と新しい出会いから生まれた音楽が待っているので、とても楽しみです!
うまくいきますように―!

edit↓ top↑

ならいぶ +あとがき

20080524094811

今日は奈良でライブです。

このまま雨降りませんように!

edit↓ top↑

十数年ぶり

たび2日目。

今日は兵庫まで、小学校の頃の友達に会いに行って来ました。

10年以上会っていなかった友達だったけど、やっぱり昔の面影は残っているもんですね!
お互いすぐにわかったのには感動でした。

かわいい赤ちゃんにも会えて更に感動Y(>_<、)Y

私の記憶に登場する友達は小学校の頃の姿のままだったので、もう結婚して子供がいるのかあ…って不思議な感じでしたが…
今日会ってみるとすっかりお母さんで、、もうずっと前からお母さんだったような気がするほど、素敵なママになっていました。

いやあ~、平和っていいね!
今日はとっても癒やされました。

edit↓ top↑

たび


明日から5日間、関西を転々として来まーす(^O^)/

明石焼きをツユに浸しまくって食べたい!!

edit↓ top↑

セッション♪

高円寺のライブハウスにて、ジャズヴァイオリンのセッションに初参加して来ました―♪

かなりコンパクトな空間に初心者経験者問わず、ヴァイオリン弾きがぎゅっと集まっているという、、普段あまり見られない光景でした。

「枯れ葉」とか「I got rhythm」とか、知っている曲も聞けてホッ(^o^;)

同じヴァイオリンだけど、やっぱり音色も演奏スタイルも人それぞれだから面白いですね(=^▽^=)

私はというと…ジャズ初心者なので(^o^;)これからがんばりまーす!
もう少し腕を上げてまた参加したいです(^-^)

edit↓ top↑

チキン南蛮定食

20080513221634

今日は次のレッスンまでの空き時間が長いことありました。

というワケで、外でごはんを食べに定食屋さんへ。
早い安い美味い、だったけど、夕飯時の定食屋さんは男性一人客が多く、やたら静かでした。
哀愁漂ってたよ(T_T)

長いと思ってた空き時間も、楽譜に向かって無い知恵を絞ったりしているとあっという間に過ぎるもんですね。

今日はpipを編曲。
今度のろくさろんでのライブ用です!
ちょっと豪華版になる予定なのです(^_^)
上手くいくといいな~♪

最近はまたパソコンで楽譜を作ることが出来る環境になったので、とても楽です。
鍵盤を押せば自動的に楽譜になってくれます!有り難や~Y(>_<、)Y

ライト版ですが、今のところ私にはこれで充分です(^-^)/
このコの出番がたくさんありますように!!

edit↓ top↑

コンサート

image20080511b.jpg


明日5/11のコンサートです。
フランクのソナタなどを弾きまーす♪ドキドキ

edit↓ top↑

曲探し

20080506001715

ライブやイベントの曲を決める時、いろいろと悩みますが楽しい時間です。

前からやってみたかった曲や、どこかで耳にしていいなと思った曲や、お客さんのリクエストだったり、、実現できるかどうかはともかく(>_<)妄想だけは膨らんでいきます。

でも、なかなか楽譜を揃えるのが難しい…

ピアノソロだと本当にジャンル問わず色々な曲がたくさん出版されてるのになあ~。
弦楽器のアンサンブルとかだと限られてきますよね。まあ買う人もあんまりいないか…

きのうはこの歌本がとても役立ちました!↑↑↑

長いこと眠っていた楽譜も突然役立つことがあるので捨てずに持っておくもんですね!
涙をのんで部屋の領土を明け渡します(>_<)

edit↓ top↑

連休


今日は連休の初日!だと思っていましたが、テレビの天気予報で「連休の後半」と言っていてちょっとショックでした( ̄ー ̄)

明日は1日晴れるといいなあ。

edit↓ top↑

大ヒット

20080502204305

実家から送られて来たゆず胡椒。

納豆に混ぜてみたら、すごくおいしかったですo(^▽^)o

やっぱりそこらへんのチューブ入りとは違うなあ…( ̄∀ ̄)

ゆず胡椒好きな方はぜひお試しを♪

edit↓ top↑

