プロフィール

梶原圭恵

Author:梶原圭恵
大分県出身。9歳よりヴァイオリンを 始め、福岡女学院高等学校音楽科、東 京音楽大学卒業。自身がリーダーを務 めるユニットFiddlasstar(フィドラス ター)では、ジャズ、オリジナルを中 心に各地で演奏活動を行う。2012年Fiddlasstar初のCDアルバムを発売。Voceミュージックスクールヴァイオリン講師。

レッスン・演奏依頼・お問い合わせ

最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

まいぺーすなまいすぺーす

曲が聴けるようになりましたよ~!ぼちぼちとのっけていきます
http://www.myspace.com/yoshiekajiwara

edit↓ top↑

ごはん♪

とってもおいしい手料理をごちそうになりました

080330_2059~0001_convert_20080330231814


naocoママに感謝

edit↓ top↑

You raise me up

080203_1251~0001


結婚式で弾いてきました

今日は新郎新婦のリクエストで、入場曲が「You raise me up」に。

Written by Secret Garden
「あなたがいてくれるから、
あなたに支えられて、私は強くなれる
あなたに励まされて、私は自分を越えることができる」

そんなメッセージの曲です。

「あなた」は聴く人によってその対象が変わってくると思いますが、今日は、これから共に歩んでいくふたりにぴったりの曲だな~と思いました

同じひとつの言葉でも、思い描くものは人によって様々だったり・・・なんかおもしろいですね

edit↓ top↑

まつげパーマ

今日は私の生徒さんがお仕事をしているエステサロンでまつげパーマをしていただきました!

場所は表参道(^O^)/

まつげパーマ初体験だったのでちょっとドキドキでしたが、すご~くキレイで温かみのある落ち着いたお部屋と、テンピュール~な感じのベッドの上で目をつぶって…それだけでうとうと~っといい気持ちでした♪
ハンドマッサージなんかもしてもらって、かなり癒されました~(≧▽≦)

で、まつげの方は…いつもビューラーで挟んでしまうような奥二重まぶたにも関わらず、バッチリ上向いてました!
わーい♪

はあ~マッサージにハマりそうだ~(笑)

お店の名前は
Bellfontaine SWITZERLAND スイス・ベルフォンテ―ヌ
興味のある方はぜひ♪

edit↓ top↑

今度はあをによし

080325_1013~0001-1_convert_20080325115845
2nd.Live決定♪♪
今度は……奈良です!!

またまたヴァイオリンとピアノのオリジナル曲をやります。
そしてそして歌手の大飼幸治さんのために書いた曲たちも歌ってもらえます(^▽^)

少し先の話ですが、奈良にお住まいの方お住まいじゃない方みなさまぜひどうぞ(^-^)/



2008/5/24(土)

open18:00/start18:30

¥2,000(前売りチケットのみ)

ろくさろん
奈良市高畑町1358-1
0742-26-6936
http://www.geocities.jp/rokusaron/

1st.stage梶原圭恵/2nd.stage大飼幸治



新薬師寺のお隣のカフェです。観光がてらぜひ♪お待ちしてます

edit↓ top↑

余計なやる気

20080324222641
理由はわかりませんが、急にやる気になって、夕飯にハンバーグとチキンライスと味噌汁などを作って食べてしまいました。

ハンバーグは割と普通の大きさのものを2つ完食。

お腹いっぱいです。

明日は粗食にしよう(>_<)

edit↓ top↑

フリーハグズ

帰りの渋谷駅にて


FREE HAGS


というプラカードをかがげて両手を広げるお兄さんお姉さん方が…

どうやら道行く人の誰でもハグで癒されたい人をハグしてあげる……という人たちらしい。


私は初めて見たんですが、「街頭で見知らぬ人々と、ただハグ(抱擁)することで苦しみや、悲しみを少しでも和らげ、楽しさや幸せを分け与え、その素晴らしさを他の人々にも伝えて行こうという活動」なんだとか・・・。結構よくいるそうですね。

確かに、その胸に飛び込んで行く人たちがいたりいなかったり…

体を張ったボランティア!?かと思った。。
でもなんか皆さん楽しそうに両手を広げてました!

edit↓ top↑

フルート&ギターデュオ♪

20080322223927


今日は私の高校のフルートのセンパイ大塚茜さんとクラシックギターの山下俊輔さんのデュオのコンサートに行って来ました!

会場は渋谷のど真ん中!パルコ近くの東京山手教会の地下にある公園通りクラシックスというとこでした。
こんなところにこんな会場があったんだ~とまずびっくり(@_@)

フルートとギターの音色はとても優しくて、でもそれぞれの曲にいろんな表情があって、楽しい時間を過ごしました(^-^)/

edit↓ top↑

鼻うがい

東京に来てからというもの、ずっと花粉症です

今日はとうとう鼻がつまって息が出来なくなってしまい、鼻から入れて口から出すという鼻うがいでもやってみようかと思い立ったのですが・・・ちょうどいい入れ物がなくて・・・


お弁当用のプラスチックの醤油入れ(大きめ)

に塩水を入れてやってみました


結果は・・・まあうまくいくはずもなく・・・・・・今もやや酸欠です!
たぶん水の量とかが足りないんだろうな


今度はちゃんと買ってきて挑戦します!

edit↓ top↑

Garden

先日のライブで「Garden」という曲をやりました。

どういうワケか今のところこの曲が一番人気なのです。
作曲者の予想外です(笑)

という事でこの曲についてつらつら書いてみようかなあ。



そのタイトルのとおり、イメージは「庭」です。

私が今住んでいる家には、排気ガスぶんぶんの道路に向かったベランダしかないけど……
昔よく遊びに行っていた祖母の家にはそんなに大きくはないけど庭がありました。


和風な木がボコボコある、土肌の庭です。


そこで土いじりして遊んだり、夏は親戚が集まって焼き肉したり花火したり、冬も友達と花火して怒られたり、かまぼこ板で金魚のお墓作ったり……

なんだか家の中での出来事よりも、もっと印象的な、いろんな思い出があるなぁなんて思いながらこの曲が出来ました。



よく理想の家の形として

「庭付き一戸建て」

なんていいますが、


人が庭に憧れるのは、ただ敷地の広い家に住みたいってことではなくて、
きっとそこで作れるかもしれない自分の時間であったり、家族や友人との思い出であったり、
日常生活を送る部屋の中以上に、そんな幸せな風景を思い描くからなんだろうと思います。


Garden とは 夢や幸せへの憧れ、またはそのもの の形なのです。

edit↓ top↑

2008/03/14 First Live

P3141518_convert_20080315225656.jpg
全曲オリジナルでの初ライブ、無事終わりました~

きのうに限って何故か雨に降られましたが予想以上にたくさんの方に来ていただいて本当に感謝感激でした!!!!
さすがに最初は緊張でしたが、ピアノちよこちゃんのナイスサポートに、お客さんの温かい雰囲気に助けられて、だんだん嬉しいやら楽しいやらって感じになってました(笑)

ほんの少しでも、心に残るものがあってくれたら嬉しいです。

1 ハルカゼ
2 空色
3 Garden
4 月の砂
5 Blue green steps
6 Pip
7 Loop the loop

きのうはこんな感じの曲たちでした。いいスタートをきれたかなこれからもちょくちょくライブ出来るようにがんばりますみなさま、どうかどうかこれからも見守ってやってくださーい!!

edit↓ top↑

今日は!

3/14、花粉症にも負けずピアノとヴァイオリンでライブやります
全曲オリジナルです!JR阿佐ヶ谷駅南口、地下鉄丸の内線南阿佐ヶ谷駅2b出口からそれぞれ徒歩5分!ぜひぜひ遊びに来てください☆


2008,3,14(金)

ライヴ小屋 Next Sunday http://nextsunday.jp/about.html
 東京都杉並区阿佐谷南1-35-23 第一横川ビルB1
 TEL/FAX  03-3316-6799


OPEN 18:30  START 19:00 /1,000YEN + Drink \200~

■川北愛子/空中庭園/vn 梶原圭恵  , pf 平田千代子 /コトノハ
               出演時間は20:20頃の予定です

edit↓ top↑

ひとりごと

080311_1445~0001_convert_20080311222752    今日はとっても

















いい天気でしたにゃ    080311_1451~0001_convert_20080311222944











・・・おしまい。

edit↓ top↑

合わせ、そして休憩♪

20080309143124
ライブまであと1週間きりました( ̄□ ̄;)!!

今日はちょこちゃんと合わせ…
だんだん形が見えてきた~!

わくわく♪

本日も某大学練習室にて。

edit↓ top↑

IWGP

今日は池袋の芸劇にて、ながーいリハがありました。
7時間くらいかな…。

でもすごくいい曲ばっかりだしドラムやらパーカッションやら入るとさらにかっこいいし……本番がんばります

私の曲も誰かパーカッションとベース入ってくれないかな(笑)

edit↓ top↑

思い立ったが吉日

20080305003516
急にやる気になって部屋の模様替えをしました。

家具の配置をぜーんぶ変えたら部屋が広くなったみたいです(^-^)

模様替え途中は楽譜とか紙類が散乱し、それはそれはひどい有り様でしたが…完成してよかった…。

ちなみにこの電子ピアノ、60キロあります!重い!

edit↓ top↑

